人の目利き

「刀や脇差の鑑定に心配りをするように、人物の観察にも
 心がければ見損なうことはない」・・・名将言行録


徳川家康が上杉討伐に向かう途中で三成の挙兵を知りました。
そのとき家康が憂慮したのは、家康の連合軍の中に秀吉恩顧の
武将が多く加わっていたことです。


中でも秀頼への忠誠を感じる福島正則の態度が他の武将への
影響が大きいと思われました。
そこで正則を説得して徳川方につかせたのが黒田長政です。
家康はこの功に報いて筑前52万石を長政に与えました。

【歴史上の人物の最新記事】

若々しさの秘密は

過去の名作を上映する「午前10時の映画祭」の特別大使として
来日したジョージ・チャキリス(75)さん。

その若々しさの秘密は・・・

「今もハードワークなダンスをしていますが、そういった生活を
維持するためには、しっかり基礎練習をしておくこと。
いつもスリムでいられますよ。それとやはり心が若くなければ
ダンスはできませんから、ユーモアのセンスを持つことかな。」


| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

希望をすてる?


『希望はあなたを捨てはしない。

  あなたが希望を捨てたのだ。』・・・


直木賞作家
   唯川 恵 の座右訓
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョージ・チャキリス

過去の名作を上映する「午前10時の映画祭」の特別大使として来日したジョージ・チャキリス(75)さん。
・・その若々しさは驚くばかり。

50年前、紫のシャツに黒のスーツを着こなす不良グループのリーダー役でしなやかなダンスを披露したチャキリスさんは主役のリチャード・ベイマーを食っちゃたといわれるほど。

「今もハードワークなダンスをしていますが、そういった生活を維持するためには、しっかり基礎練習をしておくこと。いつもスリムでいられますよ。それとやはり心が若くなければダンスはできませんから、ユーモアのセンスを持つことかな。」

週間新潮 2月11日号 裏グラビア
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホビー?暇つぶし?

英語では趣味のことをホビーというが、それは
その分野で書物を出版できるほどの一流の能力が
あることを条件とし、そうでな場合はパスタイム、
すなわち暇潰しというそうである。

高齢の人々が読書程度の暇潰しをしながら古巣に
執着をもつのではなく、一流を目指して趣味を
追求するようになれば、日本も権威とか経験とか
先輩とかいう手枷や足枷から離脱して、一流の
国家に再生できると確信している。


        月尾嘉男(東京大学名誉教授)

終わりよければ・・

今までがどんなに不運で、人脈に足をひっぱられてきたとしても
諦めてはいけない。
毎朝「終わりよければ」と唱えて、そのための努力を惜しまない
ように。
どうすれば終わりが良くなるかといっても、名医に恵まれれば、
いいという話ではない。
「生きていてよかった!」
そう思って死ねれば勝ちである。
もし女房がいる人は、今からでもいいから、優しく尽くすことが
大切


                 ・・・・永 六輔

伝説になる

問い;最大の目標は「伝説になること」とよく話していますが、
どういう意味ですか?

答え;ベルリンで世界記録を出したり、出場競技全てに優勝したり
しただけでは伝説にならないのです。

次のオリンピックで連覇して初めて伝説になると思います。
それが実現できるまでは単に偉業を成し遂げたというに過ぎない
のです。


 【ウサイン・ボルト】 
・・週刊現代 1月23日号・・



体にいい水
離煙パイプa>
Kipling
空気清浄機

王 貞治 氏

『敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける』

   ソフトバンク球団会長 王 貞治 氏

スポーツの世界であれ、何の世界であれ、相手との対戦時間は
短いものです。
そこに至るまでに準備する(あるいは練習する)時間はその
何倍、何十倍にもなります。
いわば氷山の上の部分が敵と戦う時間。
氷山の下の見えない部分が自分との戦い。

アウトドアの達人・野田知佑

『本は重たいでしょう。だから、僕は読んだページから破っていって焚き火にするんだ。そうすれば薪もいらなくて楽だしね。自然の中にいると本に対する気持ちが変わってくるんですよ。本はただ知識を吸収できればいい。取っておくようなものじゃない。・・・』
      
               野田知佑 (一個人)1月号

池波正太郎

「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ、
 善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。
 悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事を楽しむ。
これが人間だわさ」

池波正太郎 「鬼平犯科帳」より長谷川平蔵の言葉
| 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

