􀞣ことわざ􀞤􀀂 􀟩􂸥􀩐􀧻􂷩


天空しくして・・・

「天空しくして鳥の飛ぶに任す」 ・・ ことわざ

天は広くて果てしない。
そんな広い天空は、大小の鳥が勝手に飛びまわっていても
文句を言わずに自由にさせている。

心の広い人は鳥が飛んでいるあの天空のように、小さな
ことに拘らない。
| ことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「顰に倣う」

「顰に倣う」(ひそみにならう)・・・「荘子」

自分の分をわきまえず、人のまねをして失笑を買うこと。
この言葉のもとは古代中国の越の国の美女西施(せいし)
という美女。
その西施が村人の前で胸に手を当て、悩ましげに優雅な
眉をひそめた。
それを見ていた一人の美しからぬ女性が西施をまねて見せた。
それを見た村人たちは門を閉ざしたり、逃げ出したりした。
| ことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根を除け

『草を取るには根を除くべし』・・・ことわざ
目に見える部分を改革しても、その根本の部分の欠点や悪い部分を
取り除かないと、根本的な改革はできない。
色々摩擦があるだろうが、ここで妥協をして根を除かなければ
改革は成功しない。
| ことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

