わが一期一会

『若いときに放縦すぎると心に潤いを失い、
    節制しすぎると融通がきかなくなる』

  ・・・井上靖

若い人の未来にはたっぷりの人生が残っているが、日々の出会い
において、こうして会えるのは最後かもしれない。
一瞬一瞬を真剣勝負で臨むべきものである。
そうすれば人間として成長する。
| 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川遼選手

「正直、『億』という数字は、宝くじぐらいしか聞いたことがないんです。テレビCMで見ましたが、年末ジャンボでは億万長者が200人以上出るんですよね。1億円、2億円という数字は分からないんです…」

残りが2試合となった、男子プロゴルフの賞金王争いで、石川遼選手の言葉。

歌川豊春

『死んで行く地獄の沙汰はともかくも 跡の始末は金次第かな』

    <江戸の浮世絵師。享年八十>

今も昔も変らないのは、金次第(寂)
| 辞世 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフ上達法

『上手だから試合に出るんじゃない。
  試合に出て、恥をかくから上手くなる』

  テレビでおなじみ 北村晴男 弁護士 
           ・・・・週刊現代 11月28日号

 北村弁護士は現在H.C4だそうです。

乃木希典

『うつし世を神さりましし大君の みあとしたひて我はゆくなり』
                       陸軍大将 
明治天皇御大葬の当日、夫人とともに殉死。享年六十四歳

サラリーマンの力

「得意を研いで刀となせ!」

サラリーマンに」とっての刀とは?
「その人の一番得意な分野ですね。語学力や資格をはじめ、
紛糾した会議をまとめるのが上手い、などなんでもいいんです。
いろんな刀があっていい。
ただし同じ刀なら他より磨かれているのが理想です」

    漫画家・弘兼憲史氏 (週刊現代11/21号より)              

天空しくして・・・

「天空しくして鳥の飛ぶに任す」 ・・ ことわざ

天は広くて果てしない。
そんな広い天空は、大小の鳥が勝手に飛びまわっていても
文句を言わずに自由にさせている。

心の広い人は鳥が飛んでいるあの天空のように、小さな
ことに拘らない。
| ことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤沢周平

『・・・私は所有する物は少なければ少ないほどいいと考えているのである。
物をふやさず、むしろ少しずつ減らし、生きている痕跡をだんだん消しながら、やがてふっと消えるように生涯を終ることが出来たらしあわせだろうと時どき夢想する。』・・・・・藤沢周平 「周平独言」
| 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書

『書物は、二千年前、三千年前からの人類の知恵の蓄積です。
いわばその知恵の吸い取り紙なんですよ。
だから吸い取り紙の能力が悪ければ、どんなに貴重な知恵でも
染みとおってこないんです。』

 ・・・福原義春(資生堂名誉会長):文芸春秋、対談にて
| 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸福とは

「幸福は追求すればするほど、とめどない不満につながる側面がありますね。安心は逆に自己を肯定する」・・・ 五木寛之 文芸春秋より
| 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

